恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

国立大学を中退するまでの話。第二章:東京インターン

インターン #大学生 #休学 #はたらく #上京 #田舎者

 

4月の東京はどんな景色が広がっているのだろうー。

そう思いながら沖縄を旅立った私は、季節外れの半袖で…(笑)

(だって沖縄は夏みたいに暑かったから…><)

 

東京生活初の日は、お母さんが送ってくれたコートに

助けられるところから始まりました。

 

私が意気揚々と走り始めた時の足跡は、思っていたより軽快で。

今この瞬間もあの時の自分に負けていないか?とちょっぴり不安になりながら、懐かしみながら…こんな投稿を見つけました!

f:id:yuririn1008:20180327225903p:plain

f:id:yuririn1008:20180327225927j:plain

 

 

ー出来る限り甘えを捨てて、自分の力を試したいー

東京で私が新しくチャレンジしたことは、大きく以下の3つ。

  1. 教育関係のNPO法人で半年インターンシップ
  2. 学生寮で生活(NPOの運営寮なので、寮生でもあり運営担当でもあった)
  3. 東京にいながら沖縄にある自分の会社(株式会社がちゆん)に貢献すること

思ったより厳しくて、精神すり減らしながらがむしゃらに。

思ったより楽しくて、新たな家族と私達のHOMEを創っていった。

思ったより届きにくくて、ずっと遠かった。できない自分にぶち当たった。

 

自分は何でもできるんだ!と根拠のない自信を盾に、

どこにでも進んでいく無敵な自分は初めの2ヶ月までだった。

自分で選択した、やりたい “しごと”

“はたらく” を経験して初めて気づいたことがある。

  • やりたいことでも、“はたらき方”がしっくりこないと続かない
  • “自分のため”ではエネルギー切れになる、誰かとの約束が必要
  • “やりたいこと”のための“やりたくない”は、やりたいことに入る

東京での6ヶ月間は、思っていたよりもたくさんの気づきをくれたー。

 

ー自信満々の天狗鼻を折ってもらうためにー 

この時まで19年生きてきた私の道のりは、

まるで、行きたい方向が誰かに見られているように

必要なタイミングで会いたい人と出逢い、

ここぞというところでちゃんと120%出せてきた。

側にはいつも誰かがいて、私がコケないように見張っててくれたんだよね。

 

だからこそ、私の見えてない自分の弱みを見たかったし、

自分に困難を乗り越える力が本当にあるのか?を試したかった。

 

高校生の時に刺激をもらった、同じ年のあの人が言っていた。

 

挫折をしていないことがコンプレックス。

お金にも不自由せず、学歴も高く、

何でも出来る風に生きてきたからさ

這い上がってきた人にいつか蹴落とされるんじゃないかって。

自分を追い込む経験をしたい。

挫折ってどうしたらできるんだろうねー。

 

すっごい共感した。

だからこそ、「挫折の仕方」に悩んでる人は少なくないんじゃないかなって。

結構難しかった…案外じぶんは強靭な精神で、なんでも大丈夫って思っちゃう(笑)

そんな中でも、「自分を折って、太くする」経験ができたと思うからこそ

自分を変えたい時、自分を試したい時、この条件は必須だと思う。

  • 環境を変える(ホームグラウンドからできるだけ離れる)
  • 頼れる人がいない場所からはじめる
  • 衣食住に関することも全て自分でやる
  • 「責任」が伴うことに挑戦する

自分のために、普通に大学に通ってたら

こんなに苦しくなかったはずだから。

“しごと”だったからこそ、求められること

「責任」あることに押しつぶされそうな経験ができたんだよな。

 

 

 

ー好きなことにも続かない理由があるー

 

教育NPOのお仕事は、すごく興味がある分野だったし、すごくいい人に囲まれて学ばせていただいたこと、とーっても感謝している。

ただ、どうしても“働く環境”が慣れなかった…。

 

満員電車に乗って通勤する。

PCのある机を向き合う形に並べて、顔合わせているのにムダに多くは話さない。

タイプする音だけが響き渡たる、常に緊張感のある時間がある。

普通の仕事現場なのかもしれないけれど、私には違和感だらけで。

今になって言語化できるけど、あの頃はただただ“仕事”ってこういうものなんだと思っていた。

こっそりイヤホンで音楽を聞きながら作業してみたり、

場所を変えて寮で作業する時間を増やしてみたり。

 

好きな仕事を続けるためには、自分が気持ちよくのめり込める環境を、自分でつくること。

 

今となっては当たり前だけど、作られた環境に飛び込んでみて、レールの上を走らなきゃいけないのかな?って思ってたからこそ、自分で気づけたことだった。

 

毎日まいにち、今の私ではありえないようなネガティブ思考で

過ぎる時間を意識しすぎて、何度時計を見たかな(笑)

今だから言えるけど、東京でのインターン後半の4ヶ月は気力でやりきった!

沖縄で頑張る仲間に対して、自分勝手に「東京で修行してくる!」と言い放って決めて強行突破したからこそ、守らなきゃいけない約束だった。

 

絶対に、自分にとって、沖縄にとって

プラスになる経験と出逢いを重ねること。

 

帰って1年は気づかなかったけど、

だいぶたくさんのお土産を手にしていたみたい。

f:id:yuririn1008:20180325062418j:plain

踏ん張った時、湘南の海

どんなおみやげだったのか、中身は続きで…。

 

 

 

 

 

いつも自分に素直に、みんなに素直に。

 

 

ゆりりん