恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

「恋心」は意図的につくれるのか?〜恋愛に投資してみる〜

▶「恋心」は意図的につくることができるのか?

「恋」とは、なんだろう。

青春と同じように、あとで気づく感情な気もするし、

ドキドキ、、、というからだの反応から実感するものでもある。

 

なぜ人は「恋」をするのだろう?

「恋」することに、どんな意味があるのだろう?

 

なぜか惹かれる「恋」というものに挑戦してみようと思ったのは勢いで...。

別に、めっちゃ惚れた〜!って人が居るわけでは無かったけど、恋に恋した状態にあったから、本気で人を好きになってみよう、と思って対象を思い浮かべてみた。

 

すると、案外近くに「好きになりたい人」がいて

恋に恋した、私の恋愛大作戦が始まった。

 

シャンプーのCMで、

「カワイイはつくれる!」っていうキャッチフレーズがあるけれど、、、

さて、恋心はつくれるのか…?

f:id:yuririn1008:20180617234055j:plain

 

 

▶「恋愛感情」のつくりかた

いま、本気で恋をしている私の「恋愛感情」ができるまで。

 

①:好きになりたい人を決める

②:その人と会う

③:会ってみて、自分がどんな気持ちになったのか、

  どんなことに気づいたのかを相手にちゃんと伝える

④:私と一緒に居ることでどんな気持ちになったのか、

  どんなことに気づいたのかを相手に言語化してもらう

 

※ここまでは、《好きになろうとしている》という状態で

 まだ恋愛感情がちゃんと芽生えているわけではなかった。

 

⑤:一緒にごはんを食べる回数を増やす

⑥:恋愛観について語る

⑦:相手の関心があるテーマについて調べる、その内容について話す

⑧:家族の話をする

⑨:自分自身が思う自分の嫌な一面について話をする、相手の嫌な一面も聞く

⑩:相手の好きなところを伝える、私の良いところを言語化してもらう

 

自分自身に何度も「なぜこの人と一緒にいたいのか?」を問い続ける。

 

価値観が違うことに、一緒にいることの面白さを感じているし

見えている世界が違うことに心の高鳴りが止まらない。

もしかしたら、これは「恋心」ではなく、「相手への興味」なのかもしれない。

 

ただ、相手への興味の先には

「わたしを知ってほしい」

「一緒の時間を過ごしたい」

「もっとあなたを知りたい」があるんだと思う。

 

そして、相手がその気持ちに向き合ってくれて

時間も、エネルギーも使ってくれるようになった時、

それはもうひとりで「恋」している状態を抜けて

ふたりで関係性を作っていくようになっている。

 

ここまで来ると、あとはお互いが自分たちにどれだけ向き合うか。

自分の好きなとこも、嫌なところも

相手の好きなとこも、嫌なところも

自分が気づいていないところも、相手が気づいていないところも

すべてをできる限り表現し合うことが大切で。

 

「恋」が届けてくれる感情は

自分の知らなかった一面に気づくのにすごく大事なものだと思う。

 

 

辛くなったり、愛おしくなったり

ヤキモチを焼いたり、嬉しくなったり

苦しくなったり、恥ずかしくなったり。

 

いくら辛い感情だったとしても、

その人がいなかったら気づかなかった私の一面があって

それは人間に生まれてきた私にとって大きな学びだと思う。

 

自分を成長させたい人ほど、「恋心」を上手く使うべきだと思う。

いちばん感情を振り回されて、自分と向き合う大事な時間。

f:id:yuririn1008:20180805051119j:plain

 

素敵なパートナーと、あたらしい私に出逢うため

時間も、お金も、エネルギーも

「恋」に投資してみよう。

 

 

 

いつでも自分に素直に、みんなに素直に。

 

 

 

ゆりりん