恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

毒になる「仲良し」はやめて「コドク」を極めてみたら?

#孤独 #不安 #本 #仲良し #友だち

 

東京にいる時の私は、沖縄にいる時以上に“ひとりごと”が増える。

 

いつもは人と一緒にいることが大好きで、

心理ゲームの「旅に行くなら?」の質問には

「友だちや家族と一緒に!」の回答を他の選択肢見ずに即答。

……だけど、最近はちょっと違う。

 

いつもは他人と話しまくって、すっごく楽しいし

持つべきものは「友だち=語り相手だ!」と本気で思う。

他人と素直な自分で話せる時には、自分では表現化できていないモヤモヤを一緒に紡ぎ出し、言語化できたりする。

本当に人との時間は大事。

 

ただ、こんなに人と関わることが好きな私にだって、

今考えると、ムダだったな…と思ってしまう時間がある。

  • 孤独を怖がって合わせるだけの時間
  • 不安を拭うためについて行くだけの時間
  • 全員が楽しくないのに終わらない時間

f:id:yuririn1008:20180411152355j:plain

言語化の壁打ちをしてくれた本。


幼稚園生くらいから、「1年生になったーら、…ともだち100人できるかな!」と歌い続けている私たちは、「孤独」になることが一番怖くて、ひとりになることを嫌う。

 

学校で昼ごはんを食べるのに「ひとり」はかわいそう。

休み時間に「ひとり」は寂しい。

旅に行くならみんなでワイワイ!!…だよね!?

そう思い込んでいるのはわたしの「孤毒(コドク)」な思考回路。

 

そう、毒を飲んでいたのかもしれない。

その毒がまわると、

ーひとり可哀想思考症候群ー

という病気にかかって、結構治りにくいようなのです。

 

なぜだか今は、お金を使って環境を変え、

ひとりになることに価値を見出した「孤得(コドク)」な思考回路。

 

自分の価値ある時間を、人に合わせて仲良しごっこすることに使う必要はないと思う。

ひとりにならないと、自分との対話ができないから。

すっからかんになった先に、自分がやりたい!面白い!エネルギー使いたい!と想えることは湧き出てきたりする。同時に、やりたくない!意味わかんない!嫌い!というような感情も発見できたりする。

どちらも、自分の腹の中からもわもわっと現れる、大事な気づき。

f:id:yuririn1008:20180411152338j:plain

どんな空間で自分の「時空超え」をできるかいろんな場所をためす。

 

ひとりでぼーっとしてると、自分がすっからかんなことに気づける。

刺激が少ないところで、空だけ眺めてたりすると

「何やってるんだろ、じぶん。」ってなってくる。

そこまでいったら、そっからが最高の単独がちゆん(=本気の対話)TIME。

 

自分は何のために生きているのか?

何がやりたいのか?

誰と一緒にいたいのか?

何に心動かされるのか?

どんな景色を見たいか?

どんな自分になりたいのか?

 

ずーっと自分のことを、自分だけで、自問自答する。

この先に、大事な気付きがあったり、行動の原動力が溜まっていたりする。

 

面白そう!って思っても、中々飛び込めない理由。

それが「ひとりだから」というものなんだったら、今すぐ「孤得」思考に切り替えて。

そうすると全身の「毒」は抜けていく!

 

身軽になって、新しくチャンスをくれる人とも出逢える。

「孤得」思考の人とも繋がる。

結局、たくさんの仲間がいたりする。

 

 

新学期は特に「孤毒」の蔓延に注意。

仲良し時間も、「孤得」時間も上手く使って、有意義な人生を歩むロールモデルに!

 

とか、東京でのひとりごと。

 

 

いつでも自分に素直に、みんなに素直に。

 

 

ゆりりん