恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

夜の海はしずかで騒々しい〜いのちを感じる時間〜

 

誰もいない海を独り占めする時は、そらに吸い込まれそうになる。

 

 

しずかだと思っていた時間は、どんどん騒々しく感じてきて

いのちがいっぱいあることに気付かされる。

 

ヤドカリって後ろ歩きもできるらしくて

ムーンウォークより軽やかに、移動する姿が最高にかわいい。

って……数匹なら見とれるところなんだけど、

数えきれないくらい動いていることに気づいて、驚かされる。

 

実はと言うと、その暗さの中にあるいのち達に集中できないくらい

沖縄戦の風を感じてしまって、こわかった。

だから、そんな風なんて感じていないふりをして

いま、目の前にあるいのちに集中して探した。

 

ひとりだったら、気絶してたかも。(笑)

 

星空の下では、話さない時間も心地よい。

時間を越えて、誰かに逢えそうな気がする。

いのちが生まれることについて考え始める。

 

この世界が見えざる誰かの手によって動かされているとしたら、

誰もかもの行動をすべてお見通しなのかもしれない。

あのヤドカリが後ろ歩きをする意味も、

いつから後ろ歩きできるようになったのかも、

すべてがシナリオ通りに進んでいくんだろうな。

 

でも、でも、でも

こころを揺らして、頭で考えて動ける人間だからこそ、裏切ってやりたい。

 

この世界が、いのちを奪い合って生きるように創られていることはわかってる。

でもさ、

いろんなものから受け取って、「考える」ことができるわたしたちだからこそ

奪う以上に有益な生き方を見つけられると信じたい。

 

生きるためにいただく「いのち」に感謝して

多くの「いのち」でできていると実感しながら

奪う時には痛みを感じて、生きていこう。

 

 

f:id:yuririn1008:20180420232100j:plain

 

わ...すっごい星きれい。

 

 

 

 

 

 

いつも自分に素直に、みんなに素直に。

 

 

ゆりりん