恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

ゴミって言うより、忘れ物。-動いて気づいて褒められて-

#Litterati okinawa #ゴミ拾い #写真 #観光

 

ゴミを拾うと、見えるものが増える。

あまり活動には参加できていないけど、

ステキな団体が定期的にゴミ拾いの活動をしている。

#litteratiokinawa

 

 

 

最近、ある人にグサッとくる沖縄観光の現状について聞いて、

ずっとモヤモヤしていた。(まだ続いているけれど…)

沖縄観光の将来をどうように描いていくのかー。

 

 

観光客に発信したい魅力は何なのか。

 

島民が好きな「おきなわ」の姿とは何か。

 

もちろん沖縄経済のための「観光資源」は大事だけれど、

私たちがその「観光資源」にもなる「いのちの源」である自然と

どのように共存してきて、恩恵を受けてきたのか。

 

昔っからの先祖の知恵と、精神はどこから生まれたのか。

 

観光資源となる、その根底にある自然について

わたしたちはまだ全然知らない。

そして、大切にしたいと思うほど、魅力に触れる機会も作っていない。

 

好きな海は、人工的に作られたビーチで

自然な海岸での遊び方を知らない。

何がいて、何が危なくて、何が美味しいのかも分からない。

たくさんいるもの、少ないもの、

もうすでにいなくなってしまったもの、増えているものも

わたしはまだ、全然知らない。

 

魅力だと思うものを守る術を考えてみても、ただ時間が過ぎるだけ。

 

なぜか4時半に目が覚めた今日は、

朝からひとりリテラーティしよう!と思い立ってやってみた。 

いつもの「やってみよう」で身体を動かしながら考えればいいや、ってね。 

f:id:yuririn1008:20180428084149j:plain

ごみを探して、かたつむりも見つける。

 

 

ゴミ拾いって行くまではめんどくさいかなーって思うんだけど、

誰もいない場所でやると音楽聴きながらノリノリで楽しすぎる。

 

 

っというか、、、得しかしないんだよね!

 

朝運動して、道が少し綺麗になって

はじめましての方に褒められる。

(あなたの笑顔とても素敵ね。って嬉しすぎ…)

 

 

私の得は置いておいて、ちょっと真面目な話。

観光の学科がある、観光立県の大学でこんなんじゃだめっしょ。

じぶんが置いていってしまうゴミや

まわりの人が落としたゴミに気づいて動けないのに

観光の資源の大切さに気づけるのかな?

 

 

年間5,000名以上の修学旅行生が来ているこのキャンパスは、

もう既に観光地のひとつになっているはずで。

そこを魅力的にできないと、沖縄を魅力的になんてできないよね。

 

……と、自分に対しての戒めなのですが。

 

f:id:yuririn1008:20180428085056j:plain

ゴミというより、忘れものなんだよなぁ。



たぶんね、「ポイ捨てしよう」と思って捨ててる人って少ないと思う。

これは、無意識の積み重なり。

 

 

飛んでったゴミをそのままにした。

落ちたゴミを拾うのがめんどくさかった。

誰も見ていなかったから。

自分が知らんぷりしたら、無かったことになる。

 

 

ゴミを捨てないで、って言うことは簡単だけど

誰が捨てたかなんてわからないので…私は別のアプローチに共感して動こう。

 

 

あなたが捨てた後に、私がひろって歩くから。

 

 

これは、密かな私の挑戦です。

(また、あの褒めてくれたおばちゃんに会えるの楽しみw)

※そうそう、この季節のゴミ拾いでは毛虫に注意!←今日の学び(笑)

 

 

いつでも自分に素直に、みんなに素直に。

 

 

ゆりりん