恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

▶新しい恋の季節!春から成長したいへの“恋愛活用法”

ー本気も浮気も最高の自分磨きだ!ー

#恋 #自分磨き #成長 #モテる #浮気 

f:id:yuririn1008:20180323215103j:plain



「ぁあーっ!恋したいーー!!!!!!!!!!!!!」

そそ、マジでそうなの、ド共感( ´Д`)ノ って思った人いるでしょ?(笑)

 

特定のパートナーがいる人も、そうでない人も“自分を成長させたい”と思う人へ贈る

私なりに絶対知ってたほうが良いと思う“恋愛”の活かし方を書いてみました!

 

 

 

ー春から成長したい人のための“恋愛活用法”ー

※先に断っておきますが、以下の内容は「恋愛を成就させる方法」ではなく、あくまでも「自己成長に恋愛を活かす」ための視点で書いています。

自分のこころとからだを動かすために、恋愛のエネルギーを信じたい人へのメッセージです。

  

 

 

1.絶対に片想いからスタートする

「今までの恋は、すべて相手から始まっていたー。」

思い出すとそうだったな…って人いるんじゃないかな?

私の周りにも多いし、そんな「きもちを受け取る」ことからスタートする恋も素敵だなぁと思う。でも、今回は厳しくいきます!!(笑)

 

STEP1:絶対に片想いからはじめる

 

まず、追いかけて「すぐ手が届かない人」でなければいけないんです。

芸能人とかアイドルとか「敵が多すぎて時間がかかる」のもちょっと違うんだよね。

いいな、と思う条件はこんな感じ ↓

  • 会える/会える可能性が高い
  • 今の時点で自分が恋愛対象に入っていない
  • その人は何かに夢中である/なにかを目指している

近すぎず、遠すぎず。でも、恋愛対象に見られるためのハードルは高い。

その人は何かに夢中で、そのために時間を割いていて、普通のアプローチで近づけば当たって砕けろ状態だな…っていう感じ!

 

こっからは、私が書きやすいので質疑応答な感じでいきます👍

 

Q.なぜ片想いからなの?

好きにさせたい!という「欲」を持つことが絶対条件だから。

ここでの自己成長ポイントは適度に高い目標設定をすること。

絶対に成し遂げよう、それを成し遂げた時の自分を具体的にイメージする!

 

Q.成し遂げた時のイメージって例えば?

その人とどうなることが目標なのか決めておくことはすごく大事。

例えば…告白して付き合える、デートの後にKissする、2ショットの写真をとるなどなど。どれくらいハードル高い人を見ているのかによって、自分で目標設定をしてほしいな。想像できて、なおかつ“ドキドキするシーン”を思い描くこと。

ドキドキがないとモチベーションに繋がらない!

 

ちなみに今現在進行系の私の「成長につなげている恋」についてはここから↓

yuririnokinawa.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

2.「守ってくれそうな人」はリストから消す

あなたの好みの人はどんな人ですか?

頼れる大人っぽい人、かわいい少年のような人、ガッチリ系スポーツマン、真面目な好青年などなど…それぞれ好みがあると思うんだけど、好きなるタイプに“守ってくれそうな人”が入っている場合には、今日でその項目を消しましょう!(笑)

 

STEP2:「守ってくれそうな人」は追わない

 

Q.なぜ?守ってくれそうな人は良くないの!?

“守ってくれそう”に惹かれているということは、自分の弱い時に助けてくれるイメージがあるってことだと思います。

自分自身で意志を強く持とうと思っても、人は「自分に甘く、他人に厳しく」に引っ張られがち。だからこそ、自分を成長させたい時の恋なら、最初からの溢れる優しさに甘やかされるのはもったいない。

だからこそ、高嶺の花を狙いに行くし、時には山あり谷あり、あと一歩で崖に突き落とされるかも!?ってくらい

“厳しさ”を持っている人がいいんだよね!

f:id:yuririn1008:20180325062418j:plain

※東京でインターンしてた時の写真 。半年東京での生活にキツくて泣きながら電話した時、 「お前が自分で決めたんだろ!やり遂げるまで帰ってくんな!」と言われた…(泣)      その厳しさに、ありがとう。



 

3.ライバルは必須、浮気は公認

これが一番ハードル高い人多いかもしれど、私としてはかなり重要なこと。

正確に言えば、浮気を公認=いつでも相手の心が誰かに持っていかれるかも…という可能性を否定しない。ということ!

両想いになったとしても、結婚したとしても、絶対に気持ちが変わらないなんてことはない…と私は思う。

自分が相手に尊敬され、愛される存在であり続けるために。

そのためには、いつだってライバルがいると意識することが大事!

 

STEP3:ライバル大歓迎。競争して1番を目指せ!

 

「いやいや…それ自分に自信ある人しかできないでしょ。」

そう思った人も多いかもしれないけど、自信を持つために必要なことがあるんです。

 

Q.自分に自信があればいいけど、ライバルがいるってだけで不安にならない?

ぶっちゃけ、不安になる!!そりゃそーだ。

でも、なぜ不安になるのか?を考えてみてほしい。

 

私も経験があるけれど、「私の事好きなの?」とか「浮気」がすごく不安になる時って

“わたし”“あなた”の関係がどこか希薄になっているのに、どちらかが向き合うことを放棄してる時。

“あなた”“だれか”の関係ばかりに気を取られてしまうんだよね…。

 

でも、本当に気にすべきはわたし”“あなた”の向き合い方だってことを忘れてはいけない!

本当に言うべきは、“あなた”“だれか”に対しての「浮気しないで」ではなく、

“わたし”“あなた”との「もっと話したい、もっと向き合いたい」なんだから。

f:id:yuririn1008:20180325064057j:plain

いつもライバルの影が絶えない刺激的な相手との日々は、恋愛を他責にせず       「主語は i 」自責で考えて行動できるように育ててくれる。

 

 

 

4.ONの時間を共有する

みんなは、ON/OFFスイッチって分けてるのかな?

学生の時の恋愛は特に、学校では見ることのできない相手の“OFFの姿”を見れることに付き合っている楽しさを感じている人も多いような気がする。

なんかスイッチONの時とのギャップに惹かれるんだよね…。

わかる!!わかるけど……ここでは封印(笑)

 

STEP4:お互いのONの時間を共有する

 

 自己成長のための視点から言えば、できる限りONの時間を共有すること!

 

Q.ONの時間を共有するとは、どういうこと?

例えば人間は、緊張感がある時、活発に活動している時には「交感神経」が働き

リラックスできる安心安全な状態では「副交感神経」が働くようにできている。

 

↓交感神経/副交感神経とは…?

genki-go.com

ここで言う“ONの時間”とは「交感神経」が働いているような場面のことで、何か一生懸命活動していたり、仕事現場だったり、人前にいる状態の時など。

ここでのポイントは、2人きりではなく必ず“他の誰か”がそこにいて、好きな人へは自分が誰かへおこなった働きかけを間接的に見せつけること!

心を寄せてもらうためには、自分が努力して行動して、その行動が人へどんな影響を与えたのかが大切。

その人の目に私はどう映ったのか?

相手の気持ちや行動はどう変化するのか?

それで自分の戦略や努力の評価ができる。

f:id:yuririn1008:20180325065809j:plain

私は日々、ONの時に認められようと見せつける。上手くいかず不発なこともありますが…(笑)次への教訓だ!



5.「好きだから」という理由は使わない

「なんで〇〇のこと好きなの?」

そう聞かれた時に、なんと答えますか?

「爽やかな笑顔が好きだから!」 

……今日から“好きだから”は禁止ー!!

 

STEP5:できるだけ「好きだから」は無しに!

 

好きな理由の答えは、いつだって掘り下げて、疑って。

本当にそうなのか?と自分への問いの答えになるようにすること。

 

Q.「好きだから」を使わないとどうなるの?

私がなぜその人を好きなのか…?

みんなはその質問にちゃんと答えられるのかな。

「カッコイイ!かわいい!だって好きになったんだから…」とそれ以上理由を考えない人も多いと思うけど、ここはすっごく自己成長に繋がるポイント。

「好きだから」で終わらせないようにすると、私が惹かれる“魅力”って何だろう?という自己分析に繋がっていく。

私の場合だと、

  • 責任感があり、全てを自責として考え始める
  • 自分の考えは変化する可能性があるということを前提に、自己変容を認める姿勢を持っている
  • 違和感があった場合は隠さずに表現する
  • 言語化することから逃げずに、伝わるように伝えようとする

などなど…他にも色々あるんだよね。

 

すべてひっくるめて、「かっこいい」とか「大人っぽい」とかで言い表しちゃう人もいるけど、その人の魅力をちゃんと理解することは、自分のあこがれを理解すること。

結局、“自分のことを知るため”に恋愛は一番活用できるものだと思う!!

f:id:yuririn1008:20180323214850j:plain

“恋”はまだ知らない自分を掘り下げてみる冒険になる!

 

さあ、ここから!

いい“恋”して成長しよう!

 

 

 

 

 

いつでも自分に素直に、みんなに素直に。

 

 

 

 

ゆりりん