恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

お金で時間を買う時、時間でお金を稼ぐ時。

#時間 #お金 #稼ぐ #時間投資

 

あそこまで歩いていくか、それともタクシーで行くか…

かかる時間を考えて、財布の中身を確かめる。

 

私はよく、お金で時間を買うことがある。

厳密に言えば、1日に使える時間が増えるわけではないので、

移動や作業の時間を削減にお金をかけるということ。

 

特にここ1年くらいは、自分にしかできないことが増えてきた実感がある分、誰にやってもらっても良い時間は、できるだけお金出しても「買いたい」はずだった…。

なのに、飼った覚えもない「ケチ」という名の生命体がわたしの中には住んでいて、かなりの「時間買い」を阻止する。

 

・ガソリンスタンドは目の前なのに、安いところを知ってるから通り過ぎる

・タクシー乗ればいいのに、バスの方が安いかもと思って結局めっちゃ待つ

・食洗機買えばいいのに、これくらいのことは…と結局食器溜めまくり(泣)

などなど、まだまだあるわけで…この「ケチ」を追い出すのにかなり苦戦中。

 

でも最近、面白い発見があった。

そろそろ車を買おうということで予算を決めて探し回っていた。

1軒目、なかなかいい感じ!予算内。

2軒目、一目惚れ♡予算の2倍するー(笑)

 

もうその時にはわたしの心は決まっていて、

片想いが大好きな私にとって「追わないという選択肢はない!!」

ということで、決めました。……2倍(笑)

f:id:yuririn1008:20180407103054j:plain

 

もちろん、無理な買い物をしてはいけないので、

予算を越えた分のお金をどう生み出せば良いか考えたわけです。

単純に、エンゲル係数高すぎよね、ハハッ…

そう、最初に書いたように出来る限りの時間削減(という名のめんどくさがり)をしていた私は、自炊をしない《フル外食》という日々を送っていました。

毎日の朝ごはんと夕ご飯を自炊してしまえば、車のお金がどうにかなってしまうくらいだわ!と気づいたので、そういうことで昨日から私の自炊チャレンジが始まったというわけです。

 

そこで、出来る限り「時間を買う」を良しとしてきた私の脳内に、「時間でお金を稼ぐ」という思考も入ってきたわけです。

ただ、単純に家事をしてお金を稼げるわけではないので、どうしてもその「稼ぎ」の成果は今までの金額との「差額」でしかないわけです。

 

うーん、なんか目に見えた「稼ぎ指標」がないと気合が持たなさそう…

 

まだその「稼ぎ指標」をどう見える化できるかは思いついていないのですが、今回の車購入に関しては、私のモチベーション向上と移動時間を有意義するためでもあるため、ただのお金的なマイナスではなく、仕事効率や休日の充実度にも関わります。

以下の記事を読んでみると、私の自炊チャレンジは健康への投資にもなりそうなので、最終的にはお得な買い物にできるはず!と思っています。

president.jp

 

お買い物って、ただ楽しいだけじゃないんですね。

覚悟があったり、自分のことを知るきっかけになったり、駆け引きに頭を使ったり。

良い勉強になったなぁ。

 

そして、ここからはいつまで継続できるかの勝負ー。

f:id:yuririn1008:20180407103127j:plain

家事するぞ!覚悟を決めてキッチン周りでパシャリ



 

たまにはご飯レポートをかけるくらいに成長できるよう頑張ります(笑)

 

 

いつでも自分に素直に、みんなに素直に。

 

 

ゆりりん