恋した経営者のブログ〜素直でいるために〜

沖縄を世界の平和モデルへ!日々がち(本気)でゆんたく(おしゃべり)することを仕事にする、沖縄娘の言語化部屋です(*^^*)

▶読書が苦手な私の ”本の買い方”

#熱血経営 #ミライの授業 #大人の語彙力ノート #立ち読み #読書 #読書嫌い

 

 

本が読めないー。

小学生くらいから読書が大の苦手で、年間の読書量が10冊くらいだったかな。

別に嫌いってわけではないんだけど、

夜に読むと3行くらいで気づいたら寝てるし

タイトルとか目次見て選んでも、中身読破するまで読む気が持たない泣。

 

 

なんだけど!最近気づいた自分の凄いとこ。

 

なんと……立ち読みなら2.3冊読めちゃう!!!(笑)

なんでだろ?なんでー!?あっ……(思い当たる節があるけど、長くなるのでまた今度別で書きます)

理由は置いといてー、気づいたからにはやってみよう!

ということで本の買い方が変わりました。

 

本屋へ→気になるコーナーで立ち読み→1時間半が平均

(お店の人すみません…)読んだ本を購入

ってな感じです。

 

 

呼んだなら買うのもったいない!って思う人いるかもしれないけど、

私が「読めた」本ってことは大体今の私に響いてきたり、誰かのことを考えながら読んだ本。

だからこそ、自分のその時の想いを再燃させることに使えたり、

誰かにその本を読んでほしかったりするんだよね。

 

ってことで購入方法が定まると、楽しくなっちゃって!

最近は2日に1冊ペース。

f:id:yuririn1008:20180322221542j:plain

https://www.amazon.co.jp/大人の語彙力ノート-誰からも「できる-」と思われる-齋藤-孝/dp/4797393440

https://www.amazon.co.jp/情熱経営-相川-佳之/dp/4344971124

今最も読みたい『ミライの授業』、Amazonランキング1位獲得!14歳の人も、かつて14歳だった人も必読!「未来を作る」ための思考法 | ダ・ヴィンチニュース

 

ペースダウンもあるけど、確実にインプット量が増えてきたから

自分の社内においての言動にも変化がある。

 

 

 

ー生きている世界を変えるのは、自分を変えることからー

結局、本を読めなかった理由は、

”読めない自分”を変に自己肯定してたからなんだよなぁ。

今の自分で、自分の可能性の範囲を決めたらダメだ。

まだまだ伸びしろありすぎて、、、

あれっ私思ったより、ゆーでぃきやーじゃん。ってなる(笑)

今日も良い発見から、数ミリ自己成長♪

 

 

いつでも自分に素直に、みんなに素直に。

 

ゆりりん